キャンプギアのロープの結び方!について

キャンプギアのロープの結び方!について

こんにちは。HARIスタッフの高倉です。

■今回はキャンプギア!ロープの結び方です。

テント張るときに必要なロープ、また固定するときにも必要なロープです。テントの周りに木がありロープを張ってもいい時は、洗濯干しとして、またはグッズを掛ける、服を掛けるなどロープで代用できることもあります。

キャンプ用ロープは固く普通のロープとは違い結びにくくなっています。(YouTubeに沢山動画ありますが、wihi環境が良くないことが多いので画像で保存しておくことをオススメします。) 

★自在ロープと結び方については前回のブログ⇩⇩⇩にて

スノーピーク ランドブリーズPro.4 テント設営にチャレンジ!設営のコツ! 

▼もやい結び【立ち木、テントやタープ】

ロープの結び方 ロープの結び方 ロープの結び方 

ロープの結び方 ロープの結び方 ロープの結び方

一番よくつかう基本的な結び方。すぐに結べて、ほどくのも簡単です。 

▼ひとつえつぎ結び【ロープ同士を結ぶ】

ロープ同士を結ぶ ロープ同士を結ぶ ロープ同士を結ぶ

ロープ同士を結ぶ ロープ同士を結ぶ

ロープが短い時など2本のロープをつなぐ結び方で、ロープの太さが違ってもできる結び方です。

▼自在結び【ロープに自在金具がついてない時】

自在結び 自在結び 自在結び

自在結び 自在結び 自在結び

自在結び 自在結び 

テント設営の時に調整金具がない時に、この結び方で結べばロープの長さ調整ができます。(かなり難しいので金具が良いと思いますが、できるようになればカッコいいです)

▼8の字結び 【タープのストッパー】

タープのグロメット タープのグロメット タープのグロメット

タープのグロメット タープのグロメット

タープのグロメット(輪っか)にポールを立てて止めるのですが、ポールがなく(地面にポールが立てれない時)そのままロープで固定したいときに使う結び方です。

▼巻き結び 【ロープを木や物に結びつける】

ロープ ロープ ロープ

ロープ ロープ

「クローブヒッチ」とも言われるこの結び方は、木や物に結ぶのも、ほどくのも簡単です。ヨットなどにも使われている結び方です。(簡単ですが思ったより外れません。)

▼バタフライノット【小物干すためのロープ】

バタフライノット バタフライノット バタフライノット

バタフライノット バタフライノット バタフライノット

(真ん中のロープを左へだして右まで持って行き、後ろから左へ)小物を地面や入れ物におかず、吊り下げたいときの結び方。結び目をいくつも作ることで、服をかけたり洗濯物やバック、小物おきにも便利ですね。(この結び方がキャンプ場で一番大活躍しそうです)

*********************************************************************************** 

 いかがでしたか?

今回は【ロープの結び方】ついて、ご紹介しました。実際には浮いた状態で引っ張りながら結ばないといけないので、何回か練習してからの方がいいと思います。いろいろ試してみてください。

また他も、紹介していきますのでお楽しみに。

▼▼こちらからレンタルできます▼▼

セット商品 セット商品 セット商品 セット商品 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

カテゴリ一覧

アーカイブ

1 4
初めてのキャンプの準備や持ち物リスト
キャンプ用品レンタルのご利用方法
キャンプ用品レンタルについてのよくあるご質問